プチトルについてお問い合わせの多い質問をまとめています。解決しない場合はCONTACTよりお問い合わせください。

Instagramの公式アカウントでも、使い方の動画や写真を随時アップしています。@petitor_official


プチトルについて

Q.プチトルの購入を考えているのですが、どれを買ったらいいのかよくわかりません。
A.セルフネイラーさんの入門機としてはプチトルCを、使用頻度が比較的低い方はプチトルMを、使用頻度が少し高めの方はプチトルLをおすすめしています。使用頻度が高い方、サロンなどで使う方には、プチトルSをおすすめします。
下表を参考にしてください。
プチトル参考表
尚、プチトルSであっても過度なご使用はお避けください。
Q.他社のビットは使えますか?
A.プチトルが対応している軸径は2.34mmです。
特殊なビット以外でしたら、ミニローロやウラワなどの他社のビットも使用していただけますが、他社様の製品については把握しかねます。
ビットの軸径がわからない場合は、ビットの販売メーカー様へお問い合わせください。
Q.正逆回転って何ですか?
A.右回転・左回転と、どちらの方向でも回転できることです。セルフネイルをするときに、ネイルマシンを左右持ち替えても操作ができて大変便利です。

Q.USB対応とありますが、コンセントからでも使えますか?
A.コンセントからもお使いいただけます。付属のACアダプタをご利用ください。
Q.プチトル<Petitor>は海外でも使えますか?
A.100V〜240Vまで対応しているので、海外旅行や出張の時でも使えます。また、4ヶ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)の取扱説明書付きですので、海外のお友達へプレゼントしても心配は無用です。
Q.保証書は付いていますか?
A.付いています。ご購入日から3ヶ月間有効です。万が一故障した場合、無償で修理・交換いたします。
※詳しくは、『もしも壊れた時には』をご覧ください。
Q.取扱説明書を無くしてしまいました
A.こちらからダウンロードもしていただけます。
・プチトルS取扱説明書
・プチトルM、L取扱説明書
・プチトルC取扱説明書

使い方について

Q.どのようにジェルオフするのですか?
A.まず、マシンを使って爪表面のジェルを削ります。その後、リムーバーを含ませたコットンを爪に置き、揮発しないようアルミホイルを巻きます。
ジェルが浮き上がるのを待ち、除去して終了です。
マシンでジェルを削る際には、自爪を傷つけないようご注意ください。様子を見ながら少しずつ削ることをおすすめします。
詳しい削り方はこちらの「ネイルマシンの使い方」ページか、お買い上げいただいた後の取扱説明書をご覧ください。
Q.マシンはどの方向に動かしたらいいですか?
A.爪が生えている方から爪先に向かってマシンを動かします。ビットの回転方向は、マシンを動かす方向と同じになるようにしてください。

Q.ビットが入りません。
A.プチトルL・M・C:本体へそのまま差し込むタイプです。
何度か抜き差しを繰り返していただくと入りやすくなる場合があります。

プチトルS:本体についているセットリングを回して着脱を行うタイプです。
セットリングを回してロックを外してから差し込んでください。
初めてご使用になる際はセットリングが非常に固い場合がありますので、タオルや軍手などを使って滑らないようにし、しっかりと力を入れて回してください。


どうしても入らない場合は分解などせず、お問い合わせください。
Q.ビットが抜けません。
A.プチトルL・M・C:使用中に抜けることがないよう、しっかり固定される仕組みになっています。
何度か抜き差しを繰り返していただくか、ペンチを使って引き抜いてください。

プチトルS:本体についているセットリングを回して着脱を行うタイプです。
しっかりとロックを外してビットを抜いてください。

どうしても抜けない場合は分解などせず、お問い合わせください。※保証期間と同様に、ご購入から1ヶ月以内は弊社にて送料を負担いたします。
Q.ビットが目詰りしてしまいます。
A.目詰りした場合は、ウッドスティックや爪楊枝などで取り除いてください。こまめにお掃除することをおすすめします。
ジルコニア(セラミック)ビットの場合は、水洗いが可能です。
Q.使用しないときはどのように保管すればいいですか?
A.ビットを外し、ダストを払ってポーチなどに入れて保管してください。
Q.オフしたあとはどうやってケアしたらよいですか?
A.オフしたあとは、リムーバーで油分・水分が奪われてしまっています。キューティクルオイルを爪全体にマッサージするように広げてケアしてください。
オイルがなければハンド&ネイル用のクリームでも大丈夫です。

ご購入後について

Q.気に入らなかったら返品できますか?
A.商品到着7日以内でしたら返品可能です。
※ただし、申し訳ございませんが、送料はお客様負担でお願いいたします。
Q.マシンが動きません。
A.
ケーブルは正しくつながれていますか?
ケーブルの差し込み場所が間違っていたり、差し込みが不十分な状態ですと通電しないため、稼働しません。説明書を参照し、差し込み場所に間違いがないか、しっかり差し込まれているかご確認ください。

コントローラーの切り替えスイッチはONの位置になっていますか?
切り替えスイッチが中央の状態(OFF)ではマシンは稼働しません。スイッチを左右どちらかに動かすことでONになり、マシンが稼働します。

ビットは装着していますか?(Sの場合)
安全のためビットが装着されていないと動かない仕様になっております。ビットを装着した上で動作確認を行ってください。

(モバイルバッテリーをご使用の場合)モバイルバッテリーの電源をONにしていますか?
ケーブルを正しく接続およびコントローラーがONの状態になっていも、電源元のモバイルバッテリーの電源が入っていないとマシンは稼働しません。モバイルバッテリーの電源をONにしてください。

それでも動かない場合
アダプターを使わず、USBケーブルを直接パソコンやモバイルバッテリーに接続して動作確認を行なってください。
使用できる場合:アダプターの不具合が考えられます。
使用できない場合:ケーブルまたは本体の不具合が考えられます。

初期不良の場合は、当社までご連絡ください。
それ以外の場合は消耗品となりますので、新たにご購入ください。
Q.ケーブルの調子がよくないです。修理や交換はできますか?
A.こちらからご使用中の機種にあったケーブルを新たにご購入ください。ケーブルは消耗品のため初期不良以外の修理・交換は行っておりません。ご了承くださいますようお願いいたします。
初期不良(商品到着から7日以内)の場合は、当社までご連絡ください。
Q.故障してしまいました。修理に出すにはどうしたらいいですか?
A.こちらの内容をご確認いただき、当社まで、ご購入時のお名前・お電話番号、ご購入いただいた店舗、ご注文番号、ご購入の時期を必ず事前ご連絡ください。
Q.修理の際に代替品はありますか?
A.修理中の代替品等のご用意はございません。あらかじめご了承ください。
Q.マシンの中を掃除したいので分解してもいいですか?
A.お客様ご自身による分解・修理・改造は絶対にしないでください。
ネイルマシンは非常に精密にできており、一度分解すると修理や再組み立てができなくなり保証対象外になってしまいます。
内部清掃や点検などをご希望の場合は、必ず当社へご連絡ください。
Q.ビットが折れて抜けなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
A.お客様ご自身による分解・修理・改造は絶対にしないでください。
ネイルマシンは非常に精密にできており、一度分解すると修理や再組み立てができなくなり保証対象外になってしまいます。
当社へご連絡ください。※保証期間と同様に、ご購入から1ヶ月以内は弊社にて送料を負担いたします。